contact

お知らせと日記News and Diary

2024.02.27ポータブル電源試運転会

またまたご無沙汰になりました💦  

あったかくなったり寒くなったり、コロナ&インフルエンザも流行っているのに花粉も飛び始めるという過ごしづらい日々です。

 

先日、ポータブル電源の試運転会に参加してまいりました。近隣の訪問看護ステーションの管理者さん数名で食材や電化製品を持ち寄ってワイワイと試運転会が始まりました。

電気ポット、電気ケトル、電気圧力鍋、炊飯器、ホットプレートでポータブル電源を使ってたこ焼き、ふかしイモ、おにぎり、お味噌汁、コーヒーやお茶などを作ってみんなでおしゃべりしながら楽しいひとときでした。

米3合は早炊きで4回炊ける、ホットプレートはたこ焼き1回焼ける、電気ポットと電気ケトルは圧倒的にケトルが消費電力大など実際使ってみてわかりました。

実際に私達が災害時に使用するとしたら、携帯電話やパソコン、iPadの充電、在宅で吸引している利用者様の吸引器や在宅酸素濃縮器等になるかなと思います。これらも一度事前に試行しておく方がいいなと思いました。

特に細かい打ちあわせをせずともサササーっといろんなものが出来上がっていく過程にも驚きでした。普段は別の事業所で看護をしているのにいつも一緒に仕事をしているかのようなチームワーク((笑))

災害時に備えて、色々と準備していかねばと思います。いつくるかわからないのが災害、、、予想をはるかに超える自然の脅威・・・何事も備えが大事。東日本大震災、能登半島地震での体験談や教訓を活かして対策していかねばと思います。

試運転の機会を提案してくださったS様や、場所を提供いただいたH様、本当にありがとうございました。

 

 

カテゴリー:
日々のこと
一覧へ戻る